祈願成就で全国から多くの方が参拝される神社

金運開運のパワースポット金持神社公式ページ

神社ブログ

平成28年お伊勢参り~その7 伊奈波神社~

投稿日:

最終日に入りました。

 

これから伊奈波(いなば)神社へ参ります。

家内安全、商売繁盛、七五三詣ではもちろんのこと、

 

土木建築、水利など様々な信仰を集めています。

 

 

 

 

 

御祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)

 

垂仁天皇の第一皇子です。

 

歴史をひもとけば1900年前にまでさかのぼる、

 

長い歴史を持つ神社です。

五十瓊敷入彦命は河内、大和、美濃などの

 

諸国を拓かれ、治水にも努められました。

 

そして、ご縁ですね、

 

奈良県の石上(いそのかみ)神宮に剣を納められたという

 

いわれもあります。

 

ここではこちらの2つだけ、

 

簡単にご紹介しておきますね。

境内のいたるところ苔むして、おもむきがあります。

岐阜で一番の賑わいを見せる由緒ある神社です。

 

ぜひ一度お参りしてみてはいかがでしょうか。

 

金持神社までのアクセス

<お車をご利用の場合>

米子道江府インターで降りていただき、日野川上流に向かい180号線を15分走らせると根雨の町並みが見えます。

町外れに180号線と181号線の分岐ありますが181号線(勝山方面)を5分上ると参道入り口手前に金持売店札所があります。

お車はそちらに隣接する無料駐車場が御利用になれます。

<公共交通機関をご利用の場合>

JR伯備線根雨駅で下車、駅からはタクシーか]町営バスで神社札所前までお越しになれます。

ただ、タクシーは駅に待機しておりませんので、日本交通根雨営業所0859-72-0219にご連絡頂くと駅までお迎えに参ります。

町営バスは運行時間が変更になることがありますので日野町役場ホームページ・便利長 にある板井原・真住線時刻表で確認ください。

札所からお社までは徒歩5分です。

およそ90段の石段を上ればお社です。途中、県の銘木100選にも選ばれた2本の木々の間を通って最高の森林浴をご体感ください。


21Canonball様より

 

-神社ブログ

Copyright© 金運開運のパワースポット金持神社公式ページ , 2019 All Rights Reserved.