皆様こんにちは★
11月になり、日野町は寒い日が続くようになりました。
冬の風物詩であるオシドリも日野川に飛来し、今年も元気な姿を見せてくれています。
さて、11月5日(土)に行われました「第9回金持開運ウォーキング」大会の様子をお知らせします!
今年で第9回を迎えました金持開運ウォーキングは、瀧山(たきやま)神社から金持神社までの道のりを歩くウォーキングイベントです。金持神社に詣でて開運、景色を楽しみながら歩いて健康を目指します!!
瀧山神社のあります、滝山公園の紅葉は、今年は見頃の一歩手前という感じでしょうか?例年よりも少し遅いようです。
早朝の会場は冷え込み、雲海が出ていました。雲海も、この時期ならではのもの。とっても綺麗ですよ。
受付が始まると、続々と参加者が来られ、当日申込みを入れますと、参加者は約260名になりました!昨年も多かったですが、今年はさらに多くの参加者が来てくださいました。
事前申込みを頂いた参加者の皆さんには、今年は参加賞として「金持神社祈祷済幸運缶バッジ」を用意しました。
ウォーキングをされる方々は、帽子やカバンにバッジを付けておられる姿をよく目にしますね。
バッジはスタッフにも頂きました♪バッジにある左三つ巴の紋様は、金持神社の神紋です。
こちらは、10月25日に金持神社の例祭にあわせて、宮司様にご祈祷して頂きました。
皆様の幸運を祈念しています。
金持開運ウォーキング大会の始まりは、瀧山神社鳥居前でおこなう開会神事です。
神事では、皆様の安全と開運が祈念されます。
この頃になると薄霧が晴れて、木々の間から光が射し、鳥居と祭壇が朝日に照らされ、幻想的な雰囲気に包まれました。
宮司様の祝詞の後は、舞姫による「浦安の舞」が奉納されました。
鮮やかな鈴の音が会場に響きます。
神事の後は開会式が行われました。
松本大会長のあいさつです。
来賓には、景山町長様、小谷議会議長様にお越し頂き、代表して、景山町長様よりご祝辞を頂きました。
開会式が終るとスタート地点の駐車場へ移動です。
スタート前には、参加者の皆さんに紅白餅が配られました。このお餅は瀧山神社の氏子さんがついて、宮司様が安全と開運を祈念してくださったものです。
さて、しっかり準備運動をしたあとは、金持神社を目指してスタートです!
まずは、Aタフコース(14.4㌔)とC絶景コース(5.9㌔)がスタート。
皆さん気をつけて、いってらっしゃーい♪
Bゆうゆうコース(8.5㌔)の皆さんは、スタート地点の給水所までバス移動です。バスから眺める景色も良いですよ。
スタート直後から絶景がお出迎え♪
橋の上からは、壮大な景色が一望できます。大山も見えたかな?
皆で集まって記念撮影。
今年も、ノルディックで参加される姿がありますね。ノルディックポールを使う事で、全身運動になるそうです。
天候は雲一つない快晴。皆さんの表情も晴れ晴れとしていますね。
おしゃべりしたり、足を止めて休憩したり。道中、ムカゴを採ったりする方もあったようです。自然がいっぱいの日野町を満喫してもらえたかな?
途中の給水所で一息。
C絶景コースは、給水所から金持神社までバス移動。金持神社が最終ゴールとなります!
金持神社は、約90段の階段をのぼりきって、やっとゴールです!
長い道のりを歩いてこられた皆さんは、この階段が最後の難関でしょうね。
お疲れ様でした!!
休日という事もあり、金持神社には一般の参拝者の方も多くおられました。
真剣な顔で両手を合わせ…皆さん何を祈願されるのでしょうか。
金持神社で祈願の後は、大会目玉の開運抽選会!
良い景品が当たりましたか?
思わず笑顔がこぼれますね♪
札所(売店)横では、日野町の郷土料理「じゃぶ汁」の無料サービスもありました
旬の野菜や肉を入れて、味付けはミソやしょうゆなどお好みで!たくさんの具材を「じゃぶじゃぶ」と入れるところから由来しているそうです。
疲れた体にあたたかいじゃぶ汁が染み渡ります。
ゴールの金持神社から滝山公園に帰った後は、駐車場で中菅の皆さん「天郷坂に集まろ会」による滝山不動市もおこなわれました。
ずらりと並んだ新鮮野菜を手に、皆さん笑顔でした。
地元から参加して下さった皆さん、遠くから参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。この大会を支えて下さったスタッフさん、お疲れ様でした。
来年で10回目の大会となります。ぜひご参加ください。
金持開運ウォーキングで、お会いしましょう♪